RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ニュージーランド運転免許証の書き換え

2009.07.01 Wed
こんにちは!
カウンセラーのshokyです。

今日のオークランドは久々に青空が見えて、気持ちのよい水曜日です。
このまま1日お天気が続くと嬉しいのですが・・・

さて、本日はNZの運転免許証の書き換えに関して少し。

2009年4月1日から日本の運転免許証を2年以上保持していれば
試験なしでNZの免許に書き換えが可能になったのはご存知かと思います。

そこで今日は必要書類や証明書などをご説明させて頂きますね。
必要なものは下記の通りです。
-----------------------------
■日本の運転免許証
※有効期限内のもの。(もしくは期限切れでも12ヶ月未満ならOKだそうです。)

■日本の運転免許証の翻訳
※大使館や領事館で翻訳して頂いて下さい。
翻訳証明発行に3営業日かかるので事前に準備が必要となります。

■パスポート

■公共料金の請求書や銀行の明細書
※在住証明として必要です。
家族やフラットメイトの名前になってて、自分宛の請求書が無いという方は
銀行で「Statement Address」などの書類を発行してもらえば問題ありません。

■(視力が悪い方は)コンタクト、もしくは眼鏡
※視力検査があります。

■44.30ドル
-----------------------------

上記を持って『AA』へ行き、『Application for Conversion of an Overseas Driver Licence』
(DL5)の申請書に記載して窓口に提出します。
※Class 1が普通運転免許証となります。その項目の『Full Licence』を選びます。


全て終了すると、1枚の紙が渡されるのですが
その紙が暫く間、免許の代わりとなります。
免許は3週間くらいで、自宅に届けられるそうです。
※実際は皆さん1週間程度で届いているようです。

かなり楽になったので、これからNZの免許証をゲットする方は
ちょっとラッキーですね♪

それでは良い一日をお過ごし下さい。

-----
E Squareではあなたの学校探しのお手伝いをしています。
お気軽にオフィスまでお立ち寄り下さいませ。

3F 300 Queen St.
シビックシアター前のASB銀行の3階です。

Category:パーミット/ビザ/IRD/運転免許等 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<ワーホリの方々にGood News!! | HOME | IRDナンバー取得方法>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://ecube1.blog47.fc2.com/tb.php/7-b2de769e

