RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

冬のフルーツと言えば??

2012.05.09 Wed
こんにちは。
カウンセラーのSakuraです。


オークランドは5月に入ってから雨模様・・・
今日も雨、と思って外見たら晴れてきました。

オークランド独特の、雨がふったり晴れたりの冬がやってきたようです。



さてさて、今日の話題はフルーツ。


南半球のニュージーランドはこれから冬。
冬のフルーツといえば??


imgca69eff3zik0zj.jpeg



りんご


です。

本当はキウイフルーツなんかも美味しい季節ですが、
今日はこのりんごについてのお話。



上の写真は海外のスーパーでよく見る風景。
きれーに積まれたたくさんのりんごの種類に、
ニュージーランドに来た当初は興奮したのを覚えています。


ニュージーランドのスーパーは量り売りがメインですので、
珍しい種類を1つ買って、店を出てからかじったら



味がイマイチ・・・


ということも当初は珍しくなく。



正しく言うと、りんごがまずいわけではなく、
自分の好みに合わない味なのです。

私が好きなのは、甘くてちょっと酸味もあって、
なによりもシャリっと噛みごたえのあるりんご!

「ああーはずれたー」
と思う種類のりんごは、ちょっと柔らかくて、酸味が少なく
ジャムやアップルパイにしたらたいそう美味しいだろうなあという種類です。


しかーし、ひとつのスーパーに5個も6個も違う種類のりんごが
並んでいる訳で、来た当初はどの種類が自分の好みのりんごなのか
非常に悩みました。

トライ & エラー の繰り返し・・・



そして、2年間にわたるNZ生活の結果
ようやく自分の好きなりんごの種類も把握できるようになりました。

「甘くて、少し酸味があって、ジューシーでかつ噛みごたえのある」りんごが
好きな方に、お勧めのリンゴの種類がこちら!!


Braeburn

apple_braeburn.jpg

NZで一番多く生産されているりんごの種類だそうです。

ちょと大きめの実で、爽やかな酸味が特徴。
そして、身が固くてジューシー。



Royal Gala


apple_royalgala.jpg

こちらもNZではポピュラーなりんごの品種。
Braeburnよりは酸味が少なく、甘くてジューシー。
日本のフジに似た味だなぁと思って食べています。
(同じ系統の品種なのかな?)

ちなみに、フジも時々こちらのスーパーで見かけます。


JAZZ

apple_jazz2.jpg

ちょっと小振りなりんご。
BraeburnとRoyal Galaの間の酸味と甘みだなあと思っていたら、
調べたところこの2つの掛け合わせの品種でした。
こちらも固くてジューシーでおいしいです。




この3つが去年までは私の中のお気に入り品種だったのですが、
それをさらに大きく上回る衝撃を与えたのがこちらの品種。




Envy


gallery-choose-5.jpg



すごい名前の品種です。

深紅、と呼ぶような真っ赤な色が特徴的。
切ると中はほんのり黄色がかっています。


こちらもJazzと同じくBraeburnとRoyal Gala掛け合わせたもの。
NZのホークスベイやネルソンで生産されているそうです。


お味は、酸味は少なめです。
でも、甘みが独特!

私の陳腐な表現ではまったくうまく伝わらないと思いますが、
今まで食べたりんごとはまったく違う甘みです。

「ネクタリンとりんごを掛け合わせたらこんな甘みかな~」

と思いながら食べています。


新しい品種のようで、去年や一昨年ぐらいから市場に出回りはじめたようです。
輸出されているので、アメリカやカナダでも買えるそう。
去年は1キロ $4.99と少し他のりんごと比べて高めでしたが、
今年は生産量が去年の倍になったそうで、スーパーでも1キロ $3.99で
売られていました。



ちなみに、Envyのサイトにいくと、
きれいなお姉さんが。

homepage-1.jpg


りんごのサイトではなく、ファッション関係のサイトのようですが、
でもこの写真のイメージはEnvyにぴったりだと思います。


http://www.envyapple.com/







ポチッとクリックお願いします。
ニュージーランド海外暮らしブログランキング





語学留学、ワーホリさんに大人気、現地語学学校の体験レッスン


↓↓語学学校無料トライアルレッスン WEBからカンタンに申込めます。日本からでもOK↓↓
http://www.ecube.co.nz/content/view/1293



ご質問、お問い合わせはこちら
http://www.ecube.co.nz/component/option,com_contact/Itemid,3/

学校へのお申込はこちら
http://www.ecube.co.nz/component/option,com_chronocontact/Itemid,159










Theme:ニュージーランド | Genre:海外情報 |
Category:NZグルメ情報 | Comment(0) | Trackback(1) | top↑ |
<<おいしいジュースを探せ! | HOME | 英語学習におすすめの本>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://ecube1.blog47.fc2.com/tb.php/436-14a1952f

まとめtyaiました【冬のフルーツと言えば??】

こんにちは。カウンセラーのSakuraです。オークランドは5月に入ってから雨模様・・・今日も雨、と思って外見たら晴れてきました。オークランド独特の、雨がふったり晴れたりの冬がやってきたようです。さてさて、今日の話題はフルーツ。南半球のニュージーランドはこれか...
まとめwoネタ速neo 2012.05.09 19:14

