RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

オークランドベスト50のレストラン、「Satya」☆

2011.10.12 Wed
こんにちは。
カウンセラーのSakuraです。


オークランドには、MetroやCuisineといった
レストランを格付けする雑誌があります。


Metroが実施した2011年オークランドベスト50に選ばれた
インド料理のレストラン、「Satya」に先日行ってきました!



ポンソンビーに近い、グレートノースロード沿いにあるこじんまりしたレストラン。
お店の中は、インド~なムードが漂っています。


メニューを手にしてびっくり。
種類が多い!!



インド料理と言えば、「カレー」ぐらいしか思いつかない単純な私ですが、
このお店はカレーもたくさん種類があるし、
そのほかのお料理もたくさん。


しかも聞いたことがないものばかりで何がなんだかわからない・・・


なので、直感で注文!


316199_258880377488266_100000989187368_729354_905764232_n.jpg



まずは前菜。Dahi Puriという名前の料理。
まったくもってなんだかわからなかったのですが、メニューに
「must try」とあったので、じゃあ、と思い注文してみました。


パリパリのトルティーヤみたいなものの上に、
つぶしたジャガイモと水を切ったヨーグルトがのっていて、
その上に香辛料がたっぷりはいったソースがのっています。


ヨーグルトの酸味と、ソースがマッチしていて、後をひくお味。
ただし、下のトルティーヤみたいなものが意外と固く、
歯茎にささりそうになりました。要注意。


311010_258880407488263_100000989187368_729356_1406412771_n.jpg


2品目。
Hyderabadi Lamb Entrée 。
ラム肉のソーセージみたいなものと、ジャガイモのカレー炒め、
といった感じ。


味はもっと奥深く、ほくほくのジャガイモが美味しいです。
ただし、ショウガの切れ端も混じっていて、うっかり食べると辛い!!


ここで、口の中がヒリヒリしてきたので、
避難所として、冷たいラッシーを追加注文。




お次はいよいよメイン。


メインは色々なカレーの種類があったので迷ったのですが、
ドライカレーを頼んでみました。



日本で食べるドライカレーを想像していたのですが、出て来たのがこちら。


311714_258880420821595_100000989187368_729357_1335846843_n.jpg




想像とまったく違っていました。
ドライと書いてあるとおり、炒めものに近い感じです。






309776_258880437488260_100000989187368_729358_1440968251_n.jpg


320923_258880450821592_100000989187368_729359_736868992_n.jpg



ライスとナンは別注文。
ナンと呼んでますが、メニューにはDosaと書かれてました。

ちなみにDosaとは・・・


ケツルアズキと米を水に浸けて挽いたものを半日程度醗酵させ、鉄板でクレープ状に薄く焼いたもの。穏やかな酸味がある。野菜のスパイス炒めを中に巻いたものはマサラ・ドーサと呼ばれる。


だそうです。


ここではガーリック・ドーサを頼んだのですが、
確かにナンとはちょっと違って、もっと薄くて、パンというよりはクレープ?パイ?の
中間みたいな食感でした。



ちなみに、メインの辛さレベルをマイルドにしようとしたのですが、
注文時に店員さんに、「このメニューはミディアムがいいよ」といわれたので、
ミディアムに。




しかーし、辛すぎる!!



ラッシーを飲んでも、完食はできませんでした。
もったいなかったのであまった分はお持ち帰り。




中には日本人には辛すぎる!ってものもありましたが、
きちんと料理を作っているレストランという感じで、
他のメニューにも挑戦してみたいな~と思いました。



ポンソンビーの他に、サンドリンガムとKロードにもあるそうです。




インド料理が食べたくなったらおすすめです☆



Satya
http://www.satya.co.nz/





ポチッとクリックお願いします。
ニュージーランド海外暮らしブログランキング




ご質問、お問い合わせはこちら
http://www.ecube.co.nz/component/option,com_contact/Itemid,3/

学校へのお申込はこちら
http://www.ecube.co.nz/component/option,com_chronocontact/Itemid,159





Theme:ニュージーランド | Genre:海外情報 |
Category:NZグルメ情報 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<OETとIELTS、どっちがいいの? | HOME | オークランドは桜が満開♪コーンウォールパーク。>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://ecube1.blog47.fc2.com/tb.php/375-052716f9

