RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ニュージーランドで美味しい魚

2010.11.19 Fri
こんにちは。
カウンセラーのSakuraです。


今日、お客様がオフィスにいらして魚の話をしていたら、
猛烈にお刺身が食べたくなりました。


ニュージーランドに来た当初は、

「スーパーの魚って刺身で食べれるの・・・?」


と、疑問に思ってみました。


生活してみてわかったのは、スーパーではそんなに新鮮でない魚も売っている、ということ。


魚を買うなら、フィッシュマートや魚専門店のオーシャンズなどが良いと思います。


釣り道具を持っているのなら、釣って来て食べるのが一番ですが。




定期的にお刺身が食べたくなるので、時々食卓に上がります。

いままで食べた中で美味しい、と思ったのは



●Trevally(トレバリー)日本名:シマアジ

ほどよく脂がのっていて、身がしまっている白身魚。
トレバリー、日本でいうシマアジは日本では高級魚だそうで、
キロあたり2000円~3000円することもあるらしく、それと比較すると
ニュージーランドのほうが安いかも??

ブリにちょっと似た味で、お刺身にすると美味しいです♪


●Tarakihi(タラキヒ) 日本名:シマクロダイ


こちらはニュージーランドのお魚。
タラキヒはマオリ語です。
日本にも輸出されていて、日本ではシマクロダイ、フエダイ、という名前で呼ばれています。

味はあっさりとした白身です。トレバリーよりも身は柔らかい。
個人的にはトレバリーのほうが好みですが、こちらも美味しい魚です。


●Alfonsino(アルフォンシーノ) 日本名:キンメダイ


煮付けが美味しい日本の高級魚。
日本のスーパーでは「煮付け食べたいな~」と思っても、キンメダイは
高すぎて買えなかった学生時代の記憶があります。

ニュージーランドでも普通に売っていて、煮付けはもちろん
お刺身にしても美味しいです。


●Yellowtail(イエローテイル) 日本名:ヒラマサ、ブリ

別名Kingfish。日本ではブリやヒラマサと同じ部類の魚だそうです。
「同じ部類」というのは、ブリは日本の固有種なのだとか。
何が何と同じ魚なのかややこしくなりますが、
馴染みのある名前で呼ぶと、ブリ、って認識したほうがいいのかな。

私はまだニュージーランドでこの魚のお刺身は食べたことがありません。
カマを焼いて食べたのみ。
ニュージーランドでもイエローテイルは高いし、そしてデカイ!

新鮮な魚、を求めると切り身ではなく一匹で購入したいので、
それにはイエローテイルは大きすぎるんですよね。


●Hapuku(ハプカ)

ニュージーランドのお魚。
日本でいうと、アラに近いそうです。

ハプカはお刺身では食べたことがありません。
鍋などに入れると美味しいです。

火を通しすぎると身が固くなってしまうので、
沸騰させすぎないお湯でじっくり調理するのが良いのだとか。



・・・こんな所でしょうか。
まだまだチャレンジしていない未知の魚がたくさんあります。



食べてみたいな~と思う魚は、


○Kahawai(カウアイ)

青物の魚で、赤身と白身の中間の味だそうです。
サワラに似た食感で、ぜひお刺身で食べてみたい。

○Blue maomao(ブルーマオマオ)

なんだか可愛い名前ですが。
ニュージーランドの北側に分布している魚で、
日本ではタカベが一番近い種類だそうです。

・・・タカベ?

→タカベとは。こちらをご参考までに。美味しい魚のようです。


脂がのっていて肉質が細かくて大変美味しい魚だとか。
煮てよし、焼いてよし、刺身もうまい、って感じですね。

でもあまりお店では売っていない魚のようです。




魚が食べたいという食意地だけで、
釣りをはじめてみようかしら・・・と考えてしまいました。



定番で書き忘れましたがサーモンも美味しいですよね。
日本のサケよりも脂がのりのりで、お刺身で食べると口の中でとろけます。
キロ$20以上するので、ちょっと買うのに悩みますが、
美味しいサーモンが食べたくてよく買ってしまいます。


こんなことを書いていたら、むしょうにサンマの刺身が食べたくなってきました。
でもニュージーランドで新鮮なサンマが売っているのは見たことがありません・・・


そういえば、今週末はビクトリアパークで「Taste of Auckland」が開催されています♪


刺身はないと思いますが、有名レストランの料理が目白押し。


みなさん、美味しい週末を!




ポチッとクリックお願いします。
ニュージーランド海外暮らしブログランキング




ご質問、お問い合わせはこちら
http://www.ecube.co.nz/component/option,com_contact/Itemid,3/

学校へのお申込はこちら
http://www.ecube.co.nz/component/option,com_chronocontact/Itemid,159










Theme:美味しいもの | Genre:グルメ |
Category:NZグルメ情報 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<全日本空手道選手権にて、E-Cubeのお客様が優勝☆ | HOME | 調理師コースの卒業式☆>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://ecube1.blog47.fc2.com/tb.php/238-b55c0f18

